地方の人々に出会う旅

NEWS

2018-03-12

新宮ほっこりツアー、開催しました!

 

3月10日(土)新宮市魅力発信女子部発、「新宮ほっこりツアー」を開催しました。

お天気が心配されていましたがこの日は雲一つない快晴。

新宮駅から出発です!

 

IMG_2648

 

最初の目的地は神倉神社。登る前にこのツアーのために考案した「ほっこりポーズ」で記念撮影。

 

12

 

神倉神社ならではの急な石段を登り、頂上に到着。ここで女子部考案、「新宮徐福チャイ」と熊野銘菓「木の国 梛(なぎ)」で休憩です。

 

4

(ラグの上でゆったりする時間はどこか贅沢。)

 

 

IMG_2772

(ガイドさんのやさしい笛の音色でさらにリラックス。)

 

続いては妙心寺へ。ここは神仏習合のお寺で、神様と仏様が同居している全国でも珍しいところ。

 

28951028_2503077969718585_8786571732547796992_o

 

そんなガイドさんがいるからこそのお話を聞きつつ次の目的地へ。

 

続いては穴場スポットの「渡御前社」へ。梅雨の時期にはアジサイがきれいに咲くこの場所は、こじんまりとしたかわいらしい感じが女性に人気のフォトスポットです。

 

3

 

お寺が並び、昔からのどこか静かな雰囲気を感じられる寺町通りを抜け最後は熊野速玉大社です。

 

ここでは市の木でもある縁結びの木、梛(なぎ)についてのお話がありました。

ガイドさんから参加者に梛の葉のプレゼント。

 

IMG_2930

 

実はこの熊野速玉大社は、神倉神社を元宮とした新しい宮で、「新宮」の名前の由来にもなっています。

熊野の神様が、神倉神社の石段は誰でも登れるわけではないため、誰でも参拝できるようこの熊野速玉大社に移られた、という話があります。

 

そんな熊野の神様の人を思うエピソードと共に社殿を参拝し、ほっこりツアーは終了です。

 

皆様にたくさんの「ほっこり」を感じていただけていたら嬉しいです。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!また新宮へお越しくださいね!

 

16

 

 

「地域の魅力的な人々に会いに行く」をテーマに、
各地域に住まう人々をフィーチャーしたガイドブック、
Community Travel Guide(コミュニティトラベルガイド)

新宮の魅力的な“女性”に会いに行く
Community Travel Guide
「新宮人」

は、書籍版コミュニティトラベルガイドの世界観を踏襲しながらも
「地域で働く、地域に住まう“女性”」で構成される
新宮市魅力発信女子部が「地域で活躍する魅力的な“女性”」に
フォーカスし、オンラインガイドブックを制作、発展させていく
プロジェクトです。

新宮人で紹介している女性たちは、新宮市魅力発信女子部のメンバーが
推薦した約200人から、魅力的な女性を選抜し掲載しています。

その女性たちの暮らしや働き、語らいから、
新宮のことを知ってもらいたい
新宮にお越しいただきたい
そんな思いをぎゅっと詰め込みました。

女性の活躍に注目が集まる昨今、熊野信仰の歴史息づく
和歌山県新宮市を舞台に、ほかの地域にはない特色を
前面に打ち出したコンテンツを、市民、行政職員が
一体となって創造していきます。

「新宮人」プロジェクトのこれからに、ぜひご注目ください。

新宮市魅力発信女子部 一同