「福井人」
福井地方の人々に出会う旅

福井人 no.42

地域とのつながりを大切にし 安心安全な米や野菜を食卓に

長尾 伸二・真樹

nagao2_nara_NAY_6316

長尾農園の自慢のお米「一俵懸命」

080420-1

世界一おいしい!?アスパラガス。ゆでたてが最高


PageTop

大阪で長年、喫茶店のマスターだった長尾伸二さん。長男がアトピー性皮膚炎になったことがきっかけで、安心安全な米や野菜を作りたいと、1995年に池田町に移り住んだ。農業に関してはまったくの素人。町内の農家で夫婦共々修行を重ねた。「大変だったけど、手塩にかけた米や野菜は最高においしい」と妻の真樹さん。町では必要なものは物々交換する習性が残っており、それがありがたいと話す。「地域の人とのつながりが大切」と伸二さん。今では環境ネットワーク事業の中心人物として、頼りにされる存在だ。「世界一うまいんとちゃうか」と言う、アスパラガスを食べてみたい。

会える場所

長尾農園

住所:池田町藪田4-1-12 

電話:0778-44-7763 

料金:一俵懸命20㌔ ¥11,550 

アクセス:R福井駅より車で1時間  

WEB:http://www.nonkina-okome.com/