「福井人」
福井地方の人々に出会う旅

福井人 no.57

夫婦二人三脚でお客さんをいやす

加藤 利春・美智子

kato2_rui_PM7_1346コピー

畑の野菜を使った朝食が嬉しい。これに手打ちそばも

PM7_1364-e1435552751381-1024x768

趣味で始めたそば打ちが本業に


PageTop

にこにこと出迎えてくれる2人の佇(たたず)まいに、どこかほっとした気持ちになる。地に足をつけて生きてきた人だけが醸し出せる温かさがにじみ出ているせいだろう。お父さんの利春さんはそば打ちの名人。食事には必ず手打ちのそばがつき、これが何杯でもいける。お母さんの美智子さんは一見のんびりとしているが、実は新しいもの好きの行動派。2005年に築150年余の古民家で農家民泊を始めた。昔風の居間で一緒にちゃぶ台を囲むと、まるでおばあちゃんちに里帰りした懐かしさ。夜の「一杯お付き合い」にはお父さんの笑顔が1割増になること間違いなし。

会える場所

農家民泊 かとうさんち

住所:越前市赤谷町15-26  

電話:0778-42-2248  

チェックイン /アウト:15:00 / 9:00

料金:1泊2食¥8,500 

アクセス:JR武生駅より車で30分