「福井人」
福井地方の人々に出会う旅

福井人 special no.12

福井伝統の能文化

ここ越前は越前出目家(でめけ)、大野出目家など、世襲面打家(めんうちけ)の発祥の地。鎌倉幕府の執権であった北条時頼が諸国行脚の折、雪で立ち往生し、水海で越冬した時に村人たちが「田楽(でんらく)」を舞って慰め、返礼として「能舞(のうまい)」を教わったのが始まりと伝えられているぞ。池田町では毎年2月15 日に、鎌倉時代から伝わる「水海(みずうみ)の田楽能舞」(下)が奉納される。ぜひ、一度参られよ。

能面美術館(住所:池田町志津原17-2  電話:0778-44-7757)

能面美術館には現代の能面師の作品が約100 面展示されているのよ。

面打ち体験ができる、能面研修館。檜材から掘り出し、色彩をほどこして仕上げる。全国から参加者が訪れるのじゃ。

能面研修館( 0778-44-7710 ※ 要問い合わせ)