「福井人」
福井地方の人々に出会う旅

福井人 no.11

人をシアワセにする カニ剥き日本一の名女将

板倉 美津子

白浜荘の女将、通称“むきむきみっちゃん”の魅力は名物のカニ剥(む)きに加え、ひまわりのような明るさ、そして軽快なトークだ。越前海岸で生まれ育ち、小学校の頃から民宿を営むことを夢見ていたという。結婚相談所で相談員として120組以上をゴールインさせた後、民宿をオープン。「夢をかなえたいと思ったら夢をもたなきゃ」。人を喜ばすことが大好きで、それが高じてカニ剥きが名人芸にまでなってしまった。「常にお客さんの心に寄り添っていきたい」とみっちゃん。「越前ガニは味噌が濃厚で甘いからね」と作ってくれた、カニ味噌ご飯の甘いことと言ったら! ぜひご賞味あれ。

会える場所

白浜荘

住所:福井市西二ツ屋2-1 

電話:0776-86-1316  

チェックイン/アウト:15:00 / 10:00

料金:1泊2食¥15,750〜

アクセス:JR福井駅より車で50分  

WEB:http://www.shirahamaso.jp/