「三陸人」
三陸地方の人々に出会う旅

三陸人 no.94

子どもから高齢者まで、みんなが クレイジーになるぐらい笑える場を

岡 裕彦・利恵

131004y_095-のコピー-1024x682

     ナポリタン学会認定の
     「ナポリタン」¥400

131004y_113-のコピー-1024x682

     ほや塩ソフトクリーム¥300
     とれたてのほやを乾燥させて
     作ったエキスが入っている

スクリーンショット 2015-09-30 20.33.09

     『リアスの戦士 イーガー』
   (女川町商工会青年部制作)に岡さんも出演


PageTop

女川のローカルヒーロー『リアスの戦士 イーガー』の実写版に女川の守り神“ゴールデンうみねこ”として登場する、「おちゃっこクラブ」の店主、岡裕彦さん。震災前はカフェ&ライブハウスを経営していたが、津波で店と自宅は全壊した。整備されていない道路の交通整理やがれき撤去など、地元の仲間たちと作業に明け暮れた。住民はバラバラになり、コミュニティの場はない。病院の院長と話し、敷地内にカフェを作ることに。いつも老若男女が集い、笑い声の絶えない場所だ。「子どもも高齢者も夢を語れる場所。ここでアコースティックライブも落語もやるよ。クレイジーになるぐらい笑ってもらって」。こってりおいしいナポリタンや、ほやの磯の旨味が意外と合うソフトクリームなども美味。「自分は女川の人に育てられた」と岡さん。「だから子どもたちも女川で育てたい。故郷を無にはできない」。女川を愛し、海を愛し、町の平和を願う。“ゴールデンうみねこ”はまさに、岡さんその人だ。

おちゃっこクラブ

住所:宮城県女川町鷲神浜堀切山51-6

女川町地域医療センター駐車場敷地内
電話: 090-9422-8248
営業時間:9:00~17:00

     (土は14:00まで)

休業日:不定休
アクセス: 女川駅から徒歩5分