「三陸人」
三陸地方の人々に出会う旅

三陸人 no.4

自然と共存するまちづくりを 二足のわらじで目指す

橋本 久夫

DSC_1413 のコピー

橋本さんが長年、編集長を務める宮古のタウン誌『みやこわが町』

DSC_1266

宮古市内の高校のヨット部の生徒たちがこの日は練習に来ていた


PageTop

小中学生を対象にしたマリンスポーツの普及に力を入れてきた、NPOいわてマリンフィールドの理事長、橋本久夫さん。拠点のクラブハウスが津波で全壊し、ヨットやカヤックが流された。支援金で同年8月には仮設施設が建ち、活動を再開するも、海が怖くてヨットから離れてしまった子どももいた。「環境を整えて、子どもたちが戻ってこられるようにしたい」と橋本さん。市会議員、月刊誌『みやこわが町』の編集長も兼任する多忙な毎日だが、根底にあるのはふるさとへの熱い思いだ。「豊かな自然と共存するまちづくりを目指す」とその決意は固い。

浄土ヶ浜レストハウス(月刊『みやこわが町』が買える場所)

住所:岩手県宮古市日立浜町32 
電話:0193-62-1179
定休日:不定休
料金:月刊『みやこわが町』 ¥500
アクセス:宮古駅から車で15分