「三陸人」
三陸地方の人々に出会う旅

三陸人 no.3

楽しく学んで三陸ファンを増やす 熱血ボランティアツアー添乗員

今井 仁

DSC_7246

大槌町にある古民家を掃除するボランティアたち

スクリーンショット(2015-04-17 14.15.47)


PageTop

今井仁(じん)さんは「ケッパレ東北!ボランティアライナー」の添乗員だ。震災で無職になりどん底にいたとき、浄土ヶ浜で県外からきたボランティアたちに出会った。「昔、遊びにきた思い出の場所。美しい海岸に戻すお手伝いがしたい」といわれ、うれしくて涙が止まらなかった。何もできずに落ち込んでいた。何が何でも自分たちの手で故郷を立て直すと決心した。個人で活動をスタートしたところ、岩手県北観光に声をかけられ、ボランティアツアーのリーダーに。亡くなった方の鎮魂のために菜の花を植えるプロジェクトは、今まで数千人もの人が関わった。今回参加したツアーは、NHK連続ドラマ「あまちゃん」の舞台、久慈を観光し、2日目は大槌の古民家をリノベーションするというスケジュール。古民家はコミュニティスペースとして活用予定だ。「楽しみながら学びもあるツアーを目指す。支援される、する側のつながりを大切にしたい」と熱く語る今井さんの情熱に惹かれ、リピーターが後を絶たない。

ケッパレ東北! ボランティアライナー

WEB:http://www.kenpokukanko.co.jp
電話:0120-183-705