地方の人々に出会う旅

新宮人 special no.1

魅力がいっぱい!山と川【わりえらい(上級)編】

IMGP1041
 

【魅力がいっぱい!山と川】「わりえらい(上級)」では、

本気で自然を満喫したいアクティブ派のためのおすすめスポットをご紹介!

ここでしか見れない幻想的な風景や、季節・天候によって様変わりする美しい滝など

道なき道を進むことに喜びを感じる女子の、心も体も満たしてくれる情報をまとめました。

 

「わりえらい体験で、わりえらい感動を。」

改めて知ってほしい「自然がいっぱいで魅力的な新宮」

国道を車で走るだけで美しい景色が広がる新宮市。ちょっと奥に入ると、幻想的な風景が広がります。

「この視点、カヌーじゃないと味わえない!」

太陽が反射する水面。雨上がりの霞む山々。季節ごとに変わる景色の色合い。

新宮市は、ため息が出るほど美しい場所がいっぱいです。

◎嶋津から望む北山川の大蛇行(三重県熊野市紀和町木津呂地区)

登山道がない山を2時間ほど登ると見られる絶景がこちら、北山川の大蛇行。

軽装で気軽に見られる美しい自然も新宮市にはたくさんありますが、

しっかり準備をし、ちょっぴり苦労して到達できる「わりえらい自然」も

また数多く存在するのです。

◎篠尾(ささび)の雲海、わりきれいやよー!

新宮市内でもあまり知られていない絶景スポット、篠尾(ささび)の雲海。

自然に神が宿るとされる、熊野ならではの神々しい景色も、

わりえらい体験を通じて得られるわりえらい感動のひとつです。

滝本本谷

大雲取山の西部に深く切れ込む滝本本谷は、宝龍滝「一の滝」「二の滝」のほか、「燈明滝」「ナベラゴノ滝」など名瀑の宝庫です。冒険心を胸に一歩奥地へ足を踏み出せば、あなたの経験したことのない、わりえらい感動が得られることでしょう。

頼もしい応援団も。

「見どころいっぱい。自然と文化を育む大地を旅してみませんか?」

 

和歌山大学客員教授で南紀熊野ジオパーク推進協議会学術専門委員の後誠介さんも、新宮市の自然に注目している頼もしい応援団の一人。(参考:南紀熊野ジオパーク

WEI(わりえらい指数)    「わりえらい!」

WEI(Wari-Erai Index:わりえらい指数)は、新宮の自然満喫挑戦度のグレードを、感覚的に可視化した指数。

 

こちらでご紹介した各スポットや楽しみ方のグレードは「わりえらい(上級)」です。しっかりとした計画や準備、専門家のフォローなどが必要な、アクティブ派のための情報です。

「地域の魅力的な人々に会いに行く」をテーマに、
各地域に住まう人々をフィーチャーしたガイドブック、
Community Travel Guide(コミュニティトラベルガイド)

新宮の魅力的な“女性”に会いに行く
Community Travel Guide
「新宮人」

は、書籍版コミュニティトラベルガイドの世界観を踏襲しながらも
「地域で働く、地域に住まう“女性”」で構成される
新宮市魅力発信女子部が「地域で活躍する魅力的な“女性”」に
フォーカスし、オンラインガイドブックを制作、発展させていく
プロジェクトです。

新宮人で紹介している女性たちは、新宮市魅力発信女子部のメンバーが
推薦した約200人から、魅力的な女性を選抜し掲載しています。

その女性たちの暮らしや働き、語らいから、
新宮のことを知ってもらいたい
新宮にお越しいただきたい
そんな思いをぎゅっと詰め込みました。

女性の活躍に注目が集まる昨今、熊野信仰の歴史息づく
和歌山県新宮市を舞台に、ほかの地域にはない特色を
前面に打ち出したコンテンツを、市民、行政職員が
一体となって創造していきます。

「新宮人」プロジェクトのこれからに、ぜひご注目ください。

新宮市魅力発信女子部 一同