地方の人々に出会う旅

NEWS

2017-09-07

大阪市立大学生と交流しました!

 

 

7月2日、大阪市立大アゴラセミナーⅠaクラスが女子部メンバーと交流を行いました。

 

中山間地域の活性化やコミュニティの再生について学ぶ学生12名が来新。

熊野川地域や神倉神社、仲之町商店街のまちあるきを行いました。

女子部の活動についても多くの質問を受け、大学生との交流で女子部もいい刺激を受けました。

後日、お礼のお手紙もいただきました。ありがとうございました!

 

IMG_1133

2017-07-23

「新宮の中心で愛を叫ぶ ~丹鶴商店街編~」 開催!

 

普段は聞けない言葉を男性に叫んでもらいたい
女性の幸せ度を少しでもアップできるようにしたいと、イベントを開催しました。

7月21日(金)19:30~新宮市丹鶴商店街で8人(?)のサケビストがパートナーにむけて愛を叫びました。

 

まずは女子部とサケビストでサケビストレッチ(予行練習)。

 

「アイシテル、ヨ――――」
IMG_1450

 

いざ本番!
IMG_1459
パートナーは「愛をきくBestポジション」に。
IMG_1433

 

少し緊張しながら、自分の言葉で愛を。
IMG_1187
思いが伝わる素敵なメッセージ。
20217001_1628561727196545_1350458129_n
二人の幸せが深まりますように。

 

来場者の方には、縁結びのナギの木にちなんだ、ナギの葉メッセージカードの記入に協力していただきました。多くの方が「愛の叫び」に耳を傾けてくれ、「愛を叫ぶイベントっていいですね。」と声をかけてくださいました。皆さんに支えていただき盛況のうちに開催することができました。ありがとうございました
IMG_1516

 

サケビストには女子部よりサケビスト認定証を贈りました。
丹鶴商店街振興組合からは丹鶴商店街ペアお食事券を、
イベントの本家、群馬県嬬恋村(「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(通称キャベチュー)」)からはノベルティをいただいています。
IMG_1520
IMG_1522
IMG_1525

 

 タンカクフライデナイトの賑わいは深夜まで続きました。

 

IMG_1248

 

2017-07-07

「新宮の中心で愛を叫ぶ ~丹鶴商店街編~」 開催します

 

7月21日(金)19:30から新宮市丹鶴商店街で開催します。

 

群馬県嬬恋村「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(通称キャベチュー)」

からヒントをもらい、縁結びの由来のある「ナギの木」がある新宮でも

これできんかな、という着想からはじまりました。

 

普段は聞けない言葉を男性に叫んでもらいたい


女性の幸せ度を少しでもアップできるような、あたたかいイベントにしたいと思っています。

 

がっつり参加したい、という方はもちろん、がっつり参加はできないけども興味あるなあ、

という方も、ぜひおこし下さいね。
シンチューA4①修正.ai

(新宮市魅力発信女子部メンバーがデザインクリエイティブ!)

 

当日丹鶴商店街では「タンカクフライデナイト」を18:00から開催。

丹鶴商店街FBはこちらから↓

https://www.facebook.com/tankakushotengai/

 

新宮市魅力発信女子部も企画段階からミーティングに携わらせていただいた本イベント。

ぜひ楽しんでくださいね~!

2017-07-04

ミズベリング・プロジェクト『水辺で乾杯2017』で「乾杯宣言」!

 

『水辺で乾杯』とは、日本全国それぞれの地域で仲間と一緒に過ごしながら、楽しさを共有し水辺の活用を盛り上げて行くソーシャルアクションです。女子部も参加します。

 

シンプルに熊野川河川敷で乾杯するだけですが(笑)

 

 

地図          ショート

 

 

ミズベリングについては↓
https://mizbedekanpai.mizbering.jp/

 

紀南河川国道事務所のツイッターで参加について掲載いただきました

紀南河川国道事務所ツイッター1

https://twitter.com/mlit_kinan?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fwww.kkr.mlit.go.jp%2Fkinan%2F

2017-07-04

2017キックオフミーティング

 

2017年6月24日(土)。

 

市庁舎3階会議室にてキックオフミーティングが行われました。
新宮市魅力発信女子部2017、のスタートです!

 

3年目に突入した新宮市魅力発信女子部。

今年も新しいメンバーが加わり、さらにパワーアップしました。

 

キックオフミーティングの前半は「新宮市魅力発信女子部とは」を可視化するワーク。
いままで活動してきたメンバー、そして新メンバーそれぞれの視点から、改めて「新宮市魅力発信女子部」を必要としてくれている方は誰か、提供できる価値は何か、大切なパートナーは誰かなど、女子部を一つのビジネスモデルとして捉え、対話を通じて整理していくアクションです。

 

キックオフミーティングでは、2つのグループにわかれ意見を出し合いましたが、

 

・じっくり考えて議論しながら進めるグループ

・浮かんだアイデアをどんどん書き出してから語らうグループ

 

と、アプローチの違いが鮮明に。

 

DSC05837

 

P1290962

 

様々な職種や、幅広い年代の方々にご参集いただいたこともあり、

「なるほどー!そういう視点もあるよね」

と、それぞれに気付きの多いワークとなったようです。

 

後半は「新宮市魅力女子部と、私がやりたいこと、できること、やらなければならないこと」を可視化するワークです。

 

個々人が、それぞれ自分の思いやスキルを鑑みて、「WILL(やりたいこと)、CAN(できること)、MUST(やらなければならないこと)」を洗い出し、参加者の前で発表・宣言しました。

 

複数の仲間で「組織」のあり方を考える

自分と向き合い、その組織での「役割」を考える

それらを発表を通じて皆と共有する

 

こんなプロセスを踏んだことで、改めて女子部の活動に市民として、当事者としてどう寄り添っていくのか。

 

そんなヒントを得たようです。
P1300034

 

今年度もチャレンジし続けていく新宮市魅力発信女子部を、引き続きどうぞよろしくお願いします!

2017-06-28

近畿財務局和歌山財務事務所ホームページに掲載!

 

 

近畿財務局和歌山財務事務所ホームページに和歌山県の「地域活性化に向けた取り組み事例」として、

新宮市魅力発信女子部の活動を紹介いただきました!

ハイヒールランの打ち合わせの際に取材に来られたので、逆にこちらから参考意見も頂いたりしました(笑)。

 

「シビックプライドによる地域活性化の取り組み ~新宮市魅力発信女子部~ 」

チェックしてくださいね↓

http://kinki.mof.go.jp/wakayama/pageknkhp00900002.html

 

 

HP画面1-2HP画面1

 

 

 

2017-06-01

新宮地域の担い手の共存・共栄のための意見交換会に参加してきました

 

DSC_1936圧縮 (意見交換会の様子)

去る5月18日木曜日、近畿財務局和歌山財務事務所主催で「新宮地域の担い手の共存・共栄のための意見交換会」が開催されました。

 

地域経済活性化のため、地域の担い手の共存・共栄のための取り組みが一層深化することを目的とした、現在から未来にむけ地域の重要なプレーヤーである地元企業や団体、地域金融機関が意見交換する場としての開催です。

 

女子部としてはこれまでの活動を紹介し、地域の皆さまに今後のご支援ご協力をお願いしてきました。

 

中にはこれまで発表会等に参加いただいた事業者の方もおられ、かえって緊張してしまいました(汗)。

また金融関係の専門的なお話もきけ、非常に勉強になりました。

 

今後も様々な機会をとおして、女子部と地域の方でつながっていきたいと考えております。

お声がけ、ありがとうございました!

<今年度新事業もうすぐ開始!>

新宮市魅力発信女子部に興味がある方、ぜひご参加をお待ちしております。

詳細はこちらまで。

http://www.city.shingu.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=36492

2017-05-23

新宮市商店街消費者感謝デーイベントで新規メンバー募集!

 

DSC05759

 

去る5月20日の土曜日の商店街消費者感謝デーイベントで、Shingu Picnicで考案された熊野天台烏薬茶をつかった「徐福チャイ」を参考にした「徐福ラテ」を振舞ってきました。

 

DSC05782

(メンバーお手製看板)

 

今回は、子ども向けに「徐福ラテ」を考案。丹鶴商店街とのコラボで振舞ってきた次第です。当日は振る舞いの前に行列ができて準備に焦る場面もありましたが、おかげさまで無地完売(?)しました。

「ラテって初めて飲んだけどおいしいわ」と幅広い年代の方に好評でした。

 

徐福チャイ

(Shingu Picnicで考案した徐福チャイは地元産しょうがもたっぷり。

ラテはこどもむけにスパイスなしで。)

 

今年度は、こうしたイベント一つ一つを通じて、女子部とみなさんの接点を増やしていきたいと考えております。是非ご注目くださいね。

 

<新規メンバー募集!>
新宮市魅力発信女子部では、新規メンバーを募集しています。

詳細はこちらまで。

http://www.city.shingu.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=36492

2017-04-20

「TURNS」に活動が取り上げられました!

18034686_10208992517078774_1330848553_n

 

18009466_10208992517478784_1852712480_n

 

4月20日(木)発売の「TURNS」(2017年6月号)に、新宮市魅力発信女子部の活動が取り上げられました!

お近くの書店等でぜひチェックくださいね!

2017-04-01

「月刊事業構想」に活動が取り上げられました!

 

17634628_222571391557621_5120032314727630297_n

 
17758584_222571388224288_6896787353134642780_o

 
4月1日(土)発売の「月刊事業構想」(2017年5月号)に、新宮市魅力発信女子部の活動が取り上げられました!

同内容は、WEBでも展開されています(一部非会員でも閲覧可能)。

よければご覧くださいね!

 

◎月刊事業構想(2017.4.1)
商店街をハイヒール女子が疾走「新宮市魅力発信女子部」の挑戦
https://www.projectdesign.jp/201705/local-design/003642.php