地方の人々に出会う旅

新宮人 special no.51

《レポート》令和元年11月30日(土)新宮市魅力発信フォトツアー

IMG_2397

 
 

熊野古道の写真集も出版している写真家・山本まりこさんと一緒に新宮のまちを歩いて写真を撮り、魅力を発信する ツアーの第2回目を開催しました。

 

まずはカメラ講座からスタート。山本先生が今まで撮影した写真や、撮影時の光について気をつける点など紹介いただきました。

 
 

IMG_2328

 
 
 

カメラ講座の後は徐福寿司さんにご協力いただき、熊野牛の巻き寿司やトンボシビのお寿司、新宮名物のさんま寿司などを被写体に撮影実習スタート。

 
 

IMG_2333

 

IMG_2342

 
 
 

昼食後はグループに分かれ、自分達でモデル役も行いながら撮影場所を探します。

 
 
 

IMG_2358

 

IMG_2380

 

DSCN1700

 

DSC08343

 

DSC00404

 

IMG_2399

 

北川さん

 
 
 

地元の皆さんに協力いただいて店内や商品を撮影したり、途中でお茶するグループも!

 
 
 

IMG_2402

 

DSCN1712

 
 
 

山本先生と一緒に撮影しながらアドバイスを貰える貴重な機会となりました。

 
 
 

DSC_0143

 

DSCN1752

 

IMG_8899

 
 
 

最後は今日撮影したお気に入りの1枚で講評タイム。
柔らかい写真や人を撮影する時のコツなど、山本先生から1人1人コメントやアドバイスを貰いました。

 
 

講評時には魅力発信女子部レシピ開発の「新宮徐福チャイ」と熊野三山限定販売の熊野もうで餅の新作「熊野水もうで」を皆で楽しみました。

 
 

IMG_2439

 
 
 

参加者の皆さんからは「普段新宮のまちなかを歩く機会がないので、皆で歩きながらの撮影が楽しかった。」「今まで気づかなかった新宮の魅力を発見できた。」などの嬉しい感想をいただきました。

 

フォトツアーで撮影した写真は後日展示予定です。お楽しみに!

「地域の魅力的な人々に会いに行く」をテーマに、
各地域に住まう人々をフィーチャーしたガイドブック、
Community Travel Guide(コミュニティトラベルガイド)

新宮の魅力的な“女性”に会いに行く
Community Travel Guide
「新宮人」

は、書籍版コミュニティトラベルガイドの世界観を踏襲しながらも
「地域で働く、地域に住まう“女性”」で構成される
新宮市魅力発信女子部が「地域で活躍する魅力的な“女性”」に
フォーカスし、オンラインガイドブックを制作、発展させていく
プロジェクトです。

新宮人で紹介している女性たちは、新宮市魅力発信女子部のメンバーが
推薦した約200人から、魅力的な女性を選抜し掲載しています。

その女性たちの暮らしや働き、語らいから、
新宮のことを知ってもらいたい
新宮にお越しいただきたい
そんな思いをぎゅっと詰め込みました。

女性の活躍に注目が集まる昨今、熊野信仰の歴史息づく
和歌山県新宮市を舞台に、ほかの地域にはない特色を
前面に打ち出したコンテンツを、市民、行政職員が
一体となって創造していきます。

「新宮人」プロジェクトのこれからに、ぜひご注目ください。

新宮市魅力発信女子部 一同