地方の人々に出会う旅

新宮人 special no.33

《レポート》平成31年1月19日(土)新宮ほっこりツアー

IMG_6786

 

1月19日(土)新宮市魅力発信女子部発、「新宮ほっこりツアー」を開催しました。

今まで数回実施しているこのツアーですが、今回は2019年第1回目です。

まずは新宮駅で自己紹介です。今回はなんと大阪から参加してくださった方がいました。

 

IMG_6657

 

ルートを確認したら出発です。

浮島の森の近くを通って神倉神社方面へ。

 

IMG_6662

 

最初の目的地は神倉神社。登る前に神倉奉賛会の方にお会いし、お話を聞くことができました。

 

もうすぐ御燈祭りが行われる神倉神社の急な石段を登り、頂上に到着。ここで女子部考案、

「新宮徐福チャイ」と新宮のお菓子で休憩です。

参加者の方から「これ(新宮徐福チャイ)好きなんです!」とのお声も。

 

IMG_6678

 

IMG_6681

(恒例のガイドさんの笛の演奏も。)

 

続いては妙心寺へ。ここは神仏習合のお寺で、神様と仏様が同居している全国でも珍しいところです。

 

IMG_6690

地元の人もなかなか知らないお話を聞きつつ次の目的地へ。

 

続いては穴場スポットの「渡御前社」へ。こじんまりとしたかわいらしい感じが女性に人気のです。

ツアーの時期には梅が咲き始めていました。

 

IMG_6707

 

IMG_6708

 

お寺が並び、昔からのどこか静かな雰囲気を感じられる寺町通りを抜け、次は熊野速玉大社です。

ここでは市の木でもある縁結びの木、梛(なぎ)についてのお話がありました。

 

IMG_6758

 

IMG_6767

 

最後は熊野川沿いを歩きながら、商店街のお菓子屋さんに立ち寄り終了となりました。

 

大阪からお越しいただいたお客様は、「新宮でまたイベントがあれば参加したい!」

とうれしい一言をくださいました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

IMG_6686

 

「地域の魅力的な人々に会いに行く」をテーマに、
各地域に住まう人々をフィーチャーしたガイドブック、
Community Travel Guide(コミュニティトラベルガイド)

新宮の魅力的な“女性”に会いに行く
Community Travel Guide
「新宮人」

は、書籍版コミュニティトラベルガイドの世界観を踏襲しながらも
「地域で働く、地域に住まう“女性”」で構成される
新宮市魅力発信女子部が「地域で活躍する魅力的な“女性”」に
フォーカスし、オンラインガイドブックを制作、発展させていく
プロジェクトです。

新宮人で紹介している女性たちは、新宮市魅力発信女子部のメンバーが
推薦した約200人から、魅力的な女性を選抜し掲載しています。

その女性たちの暮らしや働き、語らいから、
新宮のことを知ってもらいたい
新宮にお越しいただきたい
そんな思いをぎゅっと詰め込みました。

女性の活躍に注目が集まる昨今、熊野信仰の歴史息づく
和歌山県新宮市を舞台に、ほかの地域にはない特色を
前面に打ち出したコンテンツを、市民、行政職員が
一体となって創造していきます。

「新宮人」プロジェクトのこれからに、ぜひご注目ください。

新宮市魅力発信女子部 一同