地方の人々に出会う旅

NEWS

2020-02-17

令和2年2月11日(火・祝)新宮市魅力発信女子部活動報告会を開催しました!

平成27年度から市内在住・在勤の女性で、女性目線での新宮の魅力発信を目的に活動している「新宮市魅力発信女子部」の活動報告会を2月11日に開催しました。
これまでの魅力発信女子部の5年間の活動・今年度のワークショップなどで出たアイデアから女子部メンバーが今後やってみたいことを紹介するほか、Jリーグ理事・米田惠美さんによる講演、魅力発信女子部以外の地域で女性が中心となって活動している団体紹介を行いました。

 

DSC00923

 

DSC00904

 

◇基調講演「ものがたりの先にあるもの」
 米田 惠美 氏(公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)理事)
大学在学中に公認会計士の資格取得から現在のJリーグ理事になるまでのお話や、3者以上の協働で地域・企業などとJリーグが連携して地域をより良くするための社会連携活動「Jリーグをつかおう!」プロジェクトなどについて講演いただきました。

 
 
 

DSC00948

 

講演後はこれまでの魅力発信女子部の活動について紹介後、女子部メンバーが今後やってみたいアイデアを発表し、Jリーグ・新宮信用金庫・近畿財務局和歌山財務事務所の皆さんから講評いただきました。

明治~大正時代ににぎわっていた新宮のまちの華やかさを和装で再現、世界遺産・熊野速玉大社の御神木で熊野詣のお守りとして古くから大事にされてきた梛(なぎ)の葉で新宮の魅力をPRするなど、様々なアイデアを発表しました。

 
 
 

DSC00957

 

女性が中心となって活動している団体紹介では、「みくまの農業女子」の狩野さんから女性目線での農業に関する取り組みについて紹介いただきました。

 

今回の活動報告会では、自分の考えを大事にして道を切り開いて活躍している、自分達のまちをもっと知ってもらいたい、楽しく活動して仲間を増やしながら地域や活動をより良くしたいと考えている方など、様々な場所で頑張っている女性の話を聞くことが出来ました。

 

新宮市魅力発信女子部は女性目線でのアイデアを活かしながら、引き続き自分達のまちの魅力を発信します。

あたたかいご支援、ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

 
 

集合写真

「地域の魅力的な人々に会いに行く」をテーマに、
各地域に住まう人々をフィーチャーしたガイドブック、
Community Travel Guide(コミュニティトラベルガイド)

新宮の魅力的な“女性”に会いに行く
Community Travel Guide
「新宮人」

は、書籍版コミュニティトラベルガイドの世界観を踏襲しながらも
「地域で働く、地域に住まう“女性”」で構成される
新宮市魅力発信女子部が「地域で活躍する魅力的な“女性”」に
フォーカスし、オンラインガイドブックを制作、発展させていく
プロジェクトです。

新宮人で紹介している女性たちは、新宮市魅力発信女子部のメンバーが
推薦した約200人から、魅力的な女性を選抜し掲載しています。

その女性たちの暮らしや働き、語らいから、
新宮のことを知ってもらいたい
新宮にお越しいただきたい
そんな思いをぎゅっと詰め込みました。

女性の活躍に注目が集まる昨今、熊野信仰の歴史息づく
和歌山県新宮市を舞台に、ほかの地域にはない特色を
前面に打ち出したコンテンツを、市民、行政職員が
一体となって創造していきます。

「新宮人」プロジェクトのこれからに、ぜひご注目ください。

新宮市魅力発信女子部 一同