「福井人」
福井地方の人々に出会う旅

福井人 special no.20

福井人の春夏秋冬

花見はいつにする? さくら通り

NHK福井放送局の前のさくら通りでは 春になると、上を向いて歩くサラリーマンが 増殖します。さくらのつぼみの状態をみて、 みんな花見の予定をたてるのです。

仕事をとるか、 祭りをとるか! 三国祭

平日・週末関係なく、毎年5月19日~21日の 3日間開催され、学校も休みになります。 職場では「祭りだから仕事はできん!」 という 上司と部下とのいざこざがあちこちで!

きらきらホタル観賞

水がキレイな福井では 初夏に河原や田んぼで ホタルを手軽に観賞できます。 車のライトを点けるだけで、 ホタルが勝手に寄ってきますよ。

鯖丸焼きの日

大野市あたりでは、7月頭の半夏生は 「鯖の丸焼きを食べる日」。 魚屋やスーパーの駐車などあちこちで 鯖が売られ、各家庭は家族の人数分予約します。

仁義なき浜茶屋選び

福井人が県外に出て驚くことの一つ。 それが浜茶屋(はまじゃや)が 方言だということ。 これはいわゆる「海の家」のこと。 浜茶屋選びは真剣です!

うまいが、臭い? 新そばの季節

名物おろしそば(special no.3)も 新そばで食べると美味しさ倍増。 そば祭りやそば打ち大会などのイベントも各地で開催されます。 ただし、そばの花はものすごく臭いのでご注意を。

学校でカニ剥き講座

福井人となればカニは素手で さばけて当たり前(no.7)! 最近では、学校の給食でカニが一人1杯 出てきて食べ方講座が開かれるほどの 英才教育ぶりです!

信号待ちでえんやこら! みどりのスコップ

信号待ちの間に歩行者の方に 雪かきをしてもらおうという運動です。 「みんなの・どうろを・りようしやすく」の頭文字で 「みどり」のスコップです。ぜひ皆さんもひとかき!