「三陸人」
三陸地方の人々に出会う旅

三陸人 no.39

風光明媚なロケーションで ホタテやワカメでもてなす

志田 豊繁

スクリーンショット 2015-04-24 16.02.01

(左上)巨大なカジキマグロのかぶと煮
(右下)自家養殖のホタテ焼き


PageTop

自分で養殖したワカメやホタテを使った料理が自慢の民宿海楽荘。碁石海岸で唯一、温泉があるのも自慢だ。美しいリアス式海岸を臨む民宿から、みるみる海の水が引いて底が見えたとご主人の志田豊繁さん。「どんなでっかい津波が来るか、っておっかなくなったんだべさ」。ワカメの養殖場は壊滅状態、3槽の船も全壊した。それでもへこたれないのが志田さんだ。震災を機にホタテの養殖を新規開拓、ワカメの養殖場も増やした。2014年春には新しい民宿をオープンする予定だ。海楽荘に来たら「カジキマグロのかぶと煮」は必食。ご飯が何杯でもいける!

海楽荘

住所:岩手県大船渡市末崎町字大浜39
電話:0192-29-3165
チェックイン / アウト:15:00 / 9:00
料金:大人1泊2食 ¥6,825

   素泊まり¥4,200
アクセス:大船渡駅から車で30分