「三陸人」
三陸地方の人々に出会う旅

三陸人 no.24

ゆるりと南国時間に浸れる 沖縄仕込みのカフェバーを切り盛り

碇川 ちふゆ

DSC_9624

ちふゆさんお手製のいろどり野菜のカポナータ¥800


PageTop

「裏山には熊や鹿が出る」という夜になると寂しいエリア。なのに、この店にはひっきりなしに人が訪れる。若い人だけでなく、近所のおじいちゃんが「なんかいいことねっか〜」と来ることも。切り盛りするのは「南国が好き」という大槌吉里吉里(きりきり)育ちのちふゆさん。憧れの地沖縄のカフェバーで働いていたが、実家が被災し帰郷。夢の続きをこの大槌で実現した。自慢は10種類以上ある泡盛。今でもふらりと沖縄に行っては珍しいものを買ってくる。ウッディーな空間で、心地よい音楽と穏やかなちふゆさんの笑顔に包まれて、誰もが時を忘れて癒される。

Alua Café & Bar

住所:岩手県大槌町吉里吉里14地割22-3
電話:080-5553-2047
アクセス:釜石駅から車で30分
営業時間:カフェ11:00〜18:00(ランチは11:00〜16:00)バー19:00〜23:00
定休日:月・不定休