「三陸人」
三陸地方の人々に出会う旅

三陸人 no.21

多くのやさしさに支えられ、再建。 やさしい笑顔の老舗旅館女将

小川 京子

DSC_3753

地元の食材を使ったボリュームたっぷりの料理が自慢


PageTop

幕末からの老舗旅館である小川旅館。震災で全壊したが、「自分の代で旅館をたたむ訳にはいかない」と思った女将の小川京子さん。元の場所はかさ上げ予定地で再建できず、問題は山積み。何度もメゲそうになったが、全国にいる常連客や町の人たちから励まされ再オープンすることに。新旅館の名は「絆館」。地元の新鮮な魚介類や郷土料理など盛りだくさんの夕食は女将の感謝の気持ちの表れだ。「こんな大盤振る舞いで経営大丈夫?って聞かれますが、ついサービスしちゃうんです」。いつか元の場所に旅館を建てるのが私の夢、と真剣な眼差しで語った。

小川旅館 絆館

住所:岩手県大槌町小鎚26-131-1
電話:0193-42-2628
チェックイン/アウト: 16:00 / 10:00
料金:1泊2食¥7,800~
アクセス:釜石駅から車で20分