「三陸人」
三陸地方の人々に出会う旅

三陸人 no.82

被災した缶詰会社の冷凍庫を スケートパークにリノベ

Oneparkの皆さん

131004y_198

子どもに指導中。中学生以下は無料で施設を使うことができる

スケート


PageTop

被災した缶詰会社の冷凍庫をリノベーションして造った、スケートパークOnepark。ここはサンフランシスコ? はたまたロンドン!?と思わせる、スケールの大きさ、かっこよさ! スケーター仲間5人が中心になって、3ケ月でDIYしたというからすごい。「壁も津波でぶち抜かれていてボコボコだった」と代表の勝又秀樹さん(左から6番目)。拠点にしていた空き地が津波で流され、滑れる場所が欲しかった。そんな時、3年という期限付きで借りられたのだ。金曜日はスクールの日。下は4歳から上は高校生まで指導する。世代を超えた仲間といった感じだ。「お母さんから“Oneparkに来るようになって周りの空気を読むようになった”ってお礼いわれた(笑)」。震災で“死”について考えた。いつ死ぬかわからない。我慢はよそうと決めた。Oneparkをハブに人と人とがつながって欲しい。ここで本物のアートや音楽を子どもたちに見せられたら最高!そんな勝又さんたちの夢は現実になりつつある。

Onepark

住所:宮城県石巻市魚町1-2-10
営業時間:19:00〜0:00(火・金)
料金:入場料 ¥1,000(中学生以下無料)
アクセス:石巻駅から車で10分