「三陸人」
三陸地方の人々に出会う旅

三陸人 no.81

シルクのような食感のパン!? 元気いっぱい女主人

谷地田 けい子

-2015-05-15-14.35.44-e1431668201136-1024x767

シルクの食感
「匠・生ゆばパン」

131002y_35

スウェーデン製のパン焼き釜で作られるパンたち。
石巻屋のサイト(http://ishinomakiya.com/pao/)でもパンは購入可


PageTop

お店に入ると「こんにちわぁ!」と元気いっぱい迎えてくれるのは、店長の谷地田けい子さんだ。震災前は海のそばにあったという「手造りパン工房パオ」。店は全壊したが、同年の12月に石巻駅前の「立町復興ふれあい商店街」で営業を再開した。店内にいるとひっきりなしにお客さんが訪れ、「生ゆばパンある?」と声をかける。「あらーっ、さっき終わっちゃったのよ」と谷地田さん。生ゆばパンは生湯葉を50%も練りこんだという贅沢な食パンだ。食感はふわふわしっとり、シルクのようだ。「このパンを買いに全国からお客さんが来るようになった。悪いことの後にはいいことがあるんだなぁって。みなさんにお会いできて幸せ。明日もがんばらなきゃって思う」。なんと最近までごはん党だった。「パン屋なのにね!でも今は生ゆばパンにはまってます」。こんなチャーミングな谷地田さんに会いたくて、お客さんがリピートするのだと納得。生ゆばパンは予約がおすすめだ。

手造りパン工房 パオ

住所:宮城県石巻市立町2–6–23
   石巻復興ふれあい市場NO11
電話:0225–96–4770 
営業時間: 9:30〜17:00

     日曜日10:00〜17:00
料金:生ゆばパン2斤¥2,100

※石巻屋のサイト(http://ishinomakiya.com/pao/)でも購入可
アクセス:石巻駅から徒歩5分