「三陸人」
三陸地方の人々に出会う旅

三陸人 no.72

人の心と大切な記憶をつなぐ 「きりこ」を増やしたい

彩プロジェクトの女性たち

彩プロジェクト のコピー

IMG_4089

震災前に彩プロジェクトのメンバーが作成したきりこ


PageTop

南三陸の家々の神棚を飾る正月の伝承切り紙「きりこ」。町の観光資源を掘り起こそうと彩(いろどり)プロジェクトが2010年夏に活動を開始。アートでまちづくりを行う団体ENVISIとともに、家々の歴史や逸話をモチーフにきりこの様式を真似て切り紙を作り、通りに飾った。翌春、津波によってその街並みが消えた。「もう一度みんなできりこを作りたい」というメンバーの思いに全国からきりこが送られ、彼女たちのきりこをもとに作られた大きなパネルが、街の跡地に立てられた。悲しみの廃墟から大切な思い出の場所へ。白い切り紙は人の心と記憶をつないだのだ。

南三陸町観光協会(彩プロジェクトの問い合わせ先)

住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川御前下51-1
電話:0226-47-2550