地方の人々に出会う旅

新宮人 special no.3

魅力がいっぱい!山と川【えらない(初級)編】

日足潜水橋㈰

ここ新宮には、軽装で気軽に触れられる自然から、しっかり準備することで体験できる自然まで実に豊かな環境が整っています。

【魅力がいっぱい!山と川】「えらない(初級)」では、

「なんだか今日は自然に癒やされたくなったなぁ」「ちょっと散歩にでも出掛けようかな」

そんな気分の時。特別な準備もいらない、服装も気にしない。

そんな、思い立ったら吉日なスポットを中心に取りまとめてみました。

新宮の多彩な表情を楽しんでいただけるとうれしいです!

景色を見ながら散歩を楽しもう!その1

お米、イチゴ、などのさまざまな農作物が作られている平野(ひらの)。田植えが終わると、毎晩カエルの大合唱!夏の終わりに近づくと、黄金色の稲穂がなびき、絶好の散歩コースになります♪

景色を見ながら散歩を楽しもう!その2

2015年夏は市制施行・合併10周年事業により平野がたくさんのひまわりであふれました。地域住民によって大切に育てられたひまわりは元気いっぱいで、熊野川町を明るくしてくれました!!

景色を見ながら散歩を楽しもう!その3

熊野川の日没は少し早めですが、山に沈む太陽はまた素敵です。こちらでご紹介した心温まるのどかな風景は、リラックスに適した絶好の散歩コースです。ぜひ足を運んでみてくださいね!

紀勢本線の路線

三重県と新宮市を結ぶこの橋は、別れと出会いを想起させる、不思議な橋。

 

新熊野大橋(その1)

和歌山県と三重県を繋ぐ新熊野大橋。その昔、県境を争って「綱引き大会」が開催されたとか。

新熊野大橋(その2)

きれいな川と、新熊野大橋が迎えてくれるたび「新宮に帰ってきたー!」と、とてもうれしくなる。

新宮市熊野川町日足地区の赤木川

潜水橋に座って川のせせらぎを聞きながらまったり、が新宮女子のおすすめ。

上から見ても魚が泳いでいるのを確認できるくらい、澄んでいてきれいな新宮自慢の川です!

熊野川の夕日と潜水橋

タイミングが良ければ、川面に映る太陽の光がとってもきれいな素晴らしい夕日に出会うことも。ぜひ足を延ばして訪れてほしいです!

(熊野川と赤木川の合流地点にある潜水橋)

国道168号日足道路     (通称、流れ星道路)その1

2015年に開通した新168号。夜になると車のライトが流れ星のように見える。正面に見える山は地元では『いもり山』と呼ばれ、山頂に雲がかかると雨が降ると言われてます。

国道168号日足道路     (通称、流れ星道路)その2

いもり山に雲がかかっている様子です。平野のひまわりと、流れ星道路、そしていもり山が織りなす風景を、たくさんの方に見ていただいて、癒やされてほしいなぁ。

WEI(わりえらい指数)    「えらない」

WEI(Wari-Erai Index:わりえらい指数)は、新宮の自然満喫挑戦度のグレードを、感覚的に可視化した指数。

 

こちらでご紹介した各スポットや楽しみ方のグレードは「えらない(初級)」です。新宮の多彩な表情を気軽に楽しんでみてくださいね!

「地域の魅力的な人々に会いに行く」をテーマに、
各地域に住まう人々をフィーチャーしたガイドブック、
Community Travel Guide(コミュニティトラベルガイド)

新宮の魅力的な“女性”に会いに行く
Community Travel Guide
「新宮人」

は、書籍版コミュニティトラベルガイドの世界観を踏襲しながらも
「地域で働く、地域に住まう“女性”」で構成される
新宮市魅力発信女子部が「地域で活躍する魅力的な“女性”」に
フォーカスし、オンラインガイドブックを制作、発展させていく
プロジェクトです。

新宮人で紹介している女性たちは、新宮市魅力発信女子部のメンバーが
推薦した約200人から、魅力的な女性を選抜し掲載しています。

その女性たちの暮らしや働き、語らいから、
新宮のことを知ってもらいたい
新宮にお越しいただきたい
そんな思いをぎゅっと詰め込みました。

女性の活躍に注目が集まる昨今、熊野信仰の歴史息づく
和歌山県新宮市を舞台に、ほかの地域にはない特色を
前面に打ち出したコンテンツを、市民、行政職員が
一体となって創造していきます。

「新宮人」プロジェクトのこれからに、ぜひご注目ください。

新宮市魅力発信女子部 一同