地方の人々に出会う旅

新宮人 no.9

スポーツ大好き! ─ 新宮で人気のイタリア料理店マダム

長谷川 園

IMG_6670-e1450143584220

月替わりのパスタランチ「サンマと大根のフレッシュトマトのスパゲッティーニ 大葉風味」。トマトの酸味とサンマのうまみのバランスが絶妙。

IMG_6683-e1450677894362

赤と白、木のぬくもりが居心地の良い空間。週末のランチは女性でいっぱい。


PageTop

スポーツクラブのインストラクターとして活躍していた長谷川園さん。料理人でサーファーの夫・恭一さんと結婚し、イタリアン料理店「Ristorante LA TANA(ラ ターナ)」をオープンしてからは、サービス担当で切り盛りする毎日だ。

 

「ラ ターナ」は新鮮な地元の魚介類や野菜をふんだんに使った、洗練されたイタリア料理が楽しめる店。週末のお昼は、前菜からデザートまでボリュームたっぷりでリーズナブルなコースを楽しむ地元の人でにぎわっている。

 

もともと身体を動かすことが大好きで、小学校4年生の時に「体育の教師になる!」と心に誓ったという長谷川さん。高校3年生のテニスの試合で足を痛め、泣く泣く大学では児童保育を専門に学んだが、スポーツへの思いは募るばかり。大学卒業と時を同じくして新宮市内にスポーツクラブがオープンすることになり、エアロビクスのインストラクターとして就職。

 

「ラ ターナ」で恭一さんを支える今も、週一回はキッズのサッカークラブのウォーミングアップの講師に店のオープン前に駆け付けている。また、月に一度、小学校低学年の体幹を鍛える、キッズコア体操のインストラクターも担当。

 

「その時間が待ち遠しくて。本当に身体を動かすことが大好きなんです。身体を動かさないと具合が悪くなっちゃうほど。最近は子どもたちのサッカーの試合を見ているのも楽しくて仕方がないですね」。

 

好きが高じて、日本サッカー協会の公認キッズリーダー養成講座を、忙しい合間を縫って受講しにも行った。

 

「いつか、子どもたちと一緒にサッカーの練習にも参加したいなぁと。年に一回行われる親子サッカーに参加させてもらってすごく楽しかったんです」。

 

お店の仕事との両立が目下の悩み、だそうだ。

Ristorante LA TANA(ラ ターナ)

住所:新宮市蜂伏3-38

電話:0735-31-2421

営業時間:

11:30-14:30(LO 13:30) 18:00-21:30(LO 20:30)

休業日:月曜日

「地域の魅力的な人々に会いに行く」をテーマに、
各地域に住まう人々をフィーチャーしたガイドブック、
Community Travel Guide(コミュニティトラベルガイド)

新宮の魅力的な“女性”に会いに行く
Community Travel Guide
「新宮人」

は、書籍版コミュニティトラベルガイドの世界観を踏襲しながらも
「地域で働く、地域に住まう“女性”」で構成される
新宮市魅力発信女子部が「地域で活躍する魅力的な“女性”」に
フォーカスし、オンラインガイドブックを制作、発展させていく
プロジェクトです。

新宮人で紹介している女性たちは、新宮市魅力発信女子部のメンバーが
推薦した約200人から、魅力的な女性を選抜し掲載しています。

その女性たちの暮らしや働き、語らいから、
新宮のことを知ってもらいたい
新宮にお越しいただきたい
そんな思いをぎゅっと詰め込みました。

女性の活躍に注目が集まる昨今、熊野信仰の歴史息づく
和歌山県新宮市を舞台に、ほかの地域にはない特色を
前面に打ち出したコンテンツを、市民、行政職員が
一体となって創造していきます。

「新宮人」プロジェクトのこれからに、ぜひご注目ください。

新宮市魅力発信女子部 一同