地方の人々に出会う旅

新宮人 no.20

家庭的な味を、真心込めて。 ─ 人気惣菜店の女性店主

住谷 美穂

IMG_7160

めはり寿司用の高菜を漬ける。新鮮な高菜を使うのがポイント。

IMG_7165

父の公文さんが選んだ鮭の切り身。昔ながらのしょっぱい塩鮭。

IMG_7173

お弁当の松茸ご飯。なんともいえない良い香りが立ちこめる。

IMG_7481-1024x683

朝10時に並ぶ出来たてのお惣菜とお弁当。毎日100軒以上、市内の高齢者へお弁当も配達している。


PageTop

店頭に並ぶのは、卯の花、焼き魚、イクラの醤油漬け、鳥の唐揚げ、ナスの煮浸し、里いもの煮物、めはり寿司、サンマ寿司、天ぷら、煮豆……。

 

たかやま商店は地元に根付いたお惣菜屋さん。鮮度にこだわった野菜や魚も販売しており、主婦の心強い味方だ。

 

オープンは1991年。もともと八百屋だったが、母の光子さんが残った野菜を惣菜にして出すようになり、それが飛ぶように売れ、今では惣菜が主要商品に。

 

「うちの惣菜はどこか田舎くさい家庭料理ばかりですね。それがうれしい、おいしいというお客さんたちが通ってくださいます」と三女の住谷美穂さん。

 

2014年の12月に母の光子さんが他界してから、店の顔として切り盛りしている。元は看護師だったが、息子が3歳のころ、ぜんそくの症状がひどくなり、「おっぱ(おんぶ)しながらできる仕事」を考えていたところ、自宅が忙しくなってきたので手伝うように。

 

「母は料理上手で、商売上手。めちゃくちゃ明るかった。仕事には厳しくて、私はダメ出しばっかりされていました」。

 

梅干しも、めはり寿司に使う高菜漬けもみんな手作りしていた母を見習って、美穂さんも仕込みには手間を掛ける。一人暮らしの方用に小パックの惣菜を充実させ、正月のおせち料理は単品で販売するなど、お客さんのニーズを考えた品揃えも支持されている理由。

 

魚を市場に買いに行くのは父の公文さんの担当だ。シビ(マグロ)の目利きで、店に並ぶとすぐに売れるそう。

 

「母がいなくなった今、家族はもちろん、パートのおばちゃんたちなど従業員の皆さんに支えられています」と美穂さん。

 

「今でもたまに、母が店に座ってダメ出ししているような気がするんですよね(笑)」。

たかやま商店

住所:新宮市阿須賀2-4-1

電話: ︎0735-22-3080

営業時間:7:00-18:00  

休業日:日曜・祝日

 

「地域の魅力的な人々に会いに行く」をテーマに、
各地域に住まう人々をフィーチャーしたガイドブック、
Community Travel Guide(コミュニティトラベルガイド)

新宮の魅力的な“女性”に会いに行く
Community Travel Guide
「新宮人」

は、書籍版コミュニティトラベルガイドの世界観を踏襲しながらも
「地域で働く、地域に住まう“女性”」で構成される
新宮市魅力発信女子部が「地域で活躍する魅力的な“女性”」に
フォーカスし、オンラインガイドブックを制作、発展させていく
プロジェクトです。

新宮人で紹介している女性たちは、新宮市魅力発信女子部のメンバーが
推薦した約200人から、魅力的な女性を選抜し掲載しています。

その女性たちの暮らしや働き、語らいから、
新宮のことを知ってもらいたい
新宮にお越しいただきたい
そんな思いをぎゅっと詰め込みました。

女性の活躍に注目が集まる昨今、熊野信仰の歴史息づく
和歌山県新宮市を舞台に、ほかの地域にはない特色を
前面に打ち出したコンテンツを、市民、行政職員が
一体となって創造していきます。

「新宮人」プロジェクトのこれからに、ぜひご注目ください。

新宮市魅力発信女子部 一同